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FAQ



1 IP 電話全般に関する事項
1-1 DigitalWayフォンとは何ですか?
1-2 VoIP って何ですか?
1-3 VoIP 電話を用いることのメリット、デメリットは何ですか?
1-4 電話番号は変わりますか?
1-5 FAX は使用できますか? 通話のセキュリティは確保されていますか?
1-6 FAX は使用できますか?
1-7 コードレス電話は利用できますか?
1-8 複数の電話機を繋げて利用できますか?
1-9 パソコンが無いと使えませんか?
1-10 停電時にも利用できますか?
1-11 発信者番号は通知されますか?
1-12 インターネットを使いながら通話できますか?
1-13 NTT の各種サービスは利用できますか?
2 電話料金に関する事項
2-1 電話を使うと NTT からの請求は無くなりますか?
2-2 IP 電話の料金はどこから請求されますか?
2-3 通話明細は発行していますか?
2-4 IP 電話を使って通話したのに、従来通りの請求が発生することがありますか?
3 お申し込みに関する事項
3-1 IP 電話を利用する事で発生する請求項目を教えてください
3-2 利用に際しては何が必要ですか?
3-3 ADSL タイプ 2 もしくは B フレッツを利用していますが、 IP 電話を申し込みできますか?
3-4 申し込み後、どの位の期間で利用可能になりますか?
3-5 現在、フレッツ ISDN を利用していますが、 IP 電話は利用できますか?
3-6 IP 電話サービスを 2 回線同時に利用できますか?
3-7 IP 電話サービスで FAX は利用できますか?
4 通話に関する事項
4-1 使い方は難しいのですか?
4-2 日本全国にかけられますか?
4-3 海外にかけられますか?
4-4 携帯電話 PHS にかけられますか?
4-5 IP 電話の通話が途中で切断されてしまうのですが?
4-6 通話先の通話料金が無料になる IP 電話が利用可能かを事前に確認できますか?
   
5 VoIP 端末に関する事項
5-1 VoIP 端末とはどういうものですか?
5-2 VoIP 端末の機種について教えてください
5-3 VoIP 端末のそれぞれの違いを教えてください
5-4 VoIP 端末との接続はどのようになりますか?
5-5 PC の設定は必要ですか?
5-6 今使っている VoIP 端末は使えますか?
5-7 VoIP 端末を使用してからネットワークゲームが出来なくなりました
5-8 IP 電話が利用可能な状態は何で確認すればいいですか?
5-9 機器のサポートはどの窓口になりますか?
5-10 無線 LAN は使えますか?

 

1 IP 電話全般に関する事項
1 - 1 DigitalWay フォンとは何ですか?

ISP 事業者 /CATV 事業者が用意する LAN 型インターネットアクセス環境において、フュージョンコミュニケーションズ株式会社(以下 Fusion とする)が提供する音声プラットフォーム( VoIP 技術を用いた音声通話のシステム)上、 DigitalWay フォン事業者が提供する VoIP 端末( VoIP_TA )(※)に、一般加入電話の電話機を接続することにより、従来と同様のダイヤル操作で音声通話が利用できるようになるサービスです。

(※) VoIP 端末( VoIP_TA )は、 NEC アクセステクニカ株式会社(以下 NECAT とする)より VECTANT がレンタル供給を受け、 VECTANT から ISP 事業者 /CTAV 事業者に転貸します。 ISP 事業者 /CATV 事業者は VoIP 端末をエンドユーザに転転貸することが可能です。

 
1 - 2 VoIP って何ですか?

VoIP とは、「 Voice over IP 」( IP 上の音声)の略で、「 IP 」は「 Internet Protocol 」(インターネット手順)のことです。つまり、インターネットで使われているデータ伝送の仕組みを利用して音声をやりとりし、通話することをいいます。これまでの一般電話は、通話している相手先との間で 1 回線を占有しているような形式になりますが、 VoIP では相手先との間は、ベストエフォート型のインターネットでの接続になり、占有されていない形式になります。

 
1 - 3 VoIP 電話を用いることのメリット、デメリットは何ですか?
メリット
①一般加入電話網より安く通話ができます ( 通話料:全国一律 7.7 円 /3 分  消費税別途)
②同じプロバイダの IP 電話サービスをご利用のエンドユーザ同士や提携 ISP をご利用のエンドユーザとの通話が無料になります
デメリット
① IP 電話で IP 電話サービス対象外番号(例: 110 、 119 など 1 から始まる特番、 0120 ・ 0990 などの電話サービス)への発信はできません※ 1
②回線の状態により、従来型の一般加入電話回線よりは音質が劣ることがあります
※1 現状の IP 電話サービスでは、発信できない番号等がございますが、実際には一台の電話機で一般加 入電話と IP 電話を使い分ける利用形態になりますので、発信できない電話番号はございません。
 
1 - 4 電話番号は変わりますか?
電話番号が変わることはありません。また、 DigitalWay フォンをお申し込みになることにより、従来ご利用の一般加入電話の電話番号とは別に 050 から始まる電話番号を新たにご提供させていただきます。
 
1 - 5 通話のセキュリティは確保されていますか?
インターネット網を利用した接続になりますので、セキュリティを完全に保障するものではありません。 ( 秘匿性のある重要な通話をする際は、既存の一般加入電話回線での通話をご利用ください。 )
 
1 - 6 FAX は使用できますか?
FAX の送受信は可能です。但し、回線の状態、 FAX の機種等によっては正常に送受信されない場合があります。その際は一般の電話網よりご利用ください。
 
1 - 7 コードレス電話は利用できますか?
子機、親機とも利用可能です。但し、電話機の種類によっては子機からの通話が出来ない等の事象が発生する場合があります。
 
1 - 8 複数の電話機を繋げて利用できますか?
VoIP 端末に接続できる電話機は、基本的に 1 台となっております ( コードレス電話機と本体親機というような使い方の場合は今までと同様にお使いいただけます ) 。
 
1 - 9 パソコンが無いと使えませんか?
IP 電話を利用する際には、パソコンからの設定が必要となります。通話する際は一般電話機を使って発着信ができますので特に必要ございません。
 
1 - 10 停電時にも利用できますか?
IP 電話は停電時には利用できません。停電時でも、一般回線からの通話は可能です。
 
1 - 11 発信者番号は通知されますか?
DigitalWay フォンをご利用のエンドユーザ同士の IP 電話間通話 (IP to IP 通話 ) では、発信者番号を通知することが可能です。また、一般電話や携帯電話、 PHS へも発信者番号は通知されますが、国際電話へは非通知となります。
 

1 - 12 インターネットを使いながら通話できますか?

ご利用は可能です。但し、ネットワークの混み具合によっては通話品質に影響がでる可能性がございます。
 
1 - 13 NTT の各種サービスは利用できますか?
サービスによっては、 IP 電話利用時や一般加入電話網利用でも制限がついたり、利用できない場合があります。
サービス名
IP電話
利用時
一般加入電話
利用時
備考
オフトーク通信サービス
×
 
トリオホン
第三者へダイヤルするためには、最初のダイヤル時に「 0000 」を付加し、 VoIP 端末の VoIPLED が橙点滅してる必要があります。
短縮ダイヤル
ダイヤル時に「 0000 」を付加すれば利用可能です。
キャッチホン

【一般加入電話網で通話中( VoIPLED :橙点滅)】
  ・ 一般加入網から着信があった場合は利用可能です。
  ・ IP 電話から着信があっても応答不可です。相手の IP 電話側は話中音が聞こえます。

【 IP 電話網で通話中( VoIPLED :緑点滅)】
  ・ 割り込み音が入り、フックを上げ下げすると IP 電話側が切断されます。切り替えは不可です。

キャッチホンⅡ
×
IP 電話網で通話中はメッセージ有の通知が動作しません。
キャッチホンディスプレイ
IP 電話網で通話中は相手の名前は表示されません。割り込み音が入り、フックを上げ下げすると、そのまま相手とつながります。
転送電話
解除忘れ警告音が鳴らない場合があります。
ボイスワープ / ボイスセレクト
解除忘れ警告音が鳴らない場合があります。
二重電話番号サービス
 
鳴り分けサービス
利用は可能ですが、「なりわけサービス」の設定と VoIP 端末の設定によっては、一般加入電話網からの着信時、着信音と IP 電話の着信音が区別できない場合があります。
モデムダイヤルイン
IP 電話網で通話中は、電話機への呼び分け信号が送信されないため割り込み音が入り、フックを上げ下げするとそのまま相手とつながります。
ナンバーディスプレイ
通話してない状態であれば利用可能です。( VoIP 端末への設定が必要です。)
ネームディスプレイ
IP 電話網で通話中は相手の名前は表示されません。
ボイスボックス
 
マジックボックス
IP 電話網にて通話中はメッセージ有の通知が動作しません。
迷惑電話お断りサービス
IP 電話でご利用の場合は、ガイダンスは流れずに話中になります。
L モード
メッセージ到着お知らせは動作しません。

○ = 利用可能 △ = 制限付で利用可能 × = 利用不可 ― = 該当サービスなし
※一般加入電話網で上記のサービスをご利用希望の場合は NTT との契約が必要になります。

2 電話料金に関する事項
2 - 1 電話を使うと NTT からの請求は無くなりますか?
IP 電話の通話のみを行っている場合、 NTT 東西からの通話料金の請求は発生いたしませんが、一般加入電話の月額基本料金や、ご利用になっている付加サービスの料金はこれまで通り発生いたします。
 
2 - 2 IP 電話の料金はどこから請求されますか?
ランゲート株式会社より請求されます。この時、 IP 電話にて無料通話対象のみの通話で、通話料金自体が 0 円であっても、月額基本料金等は発生いたします。
 
2 - 3 通話明細は発行していますか?

BoostPhone(F) システム上で、通話履歴を公開します。
弊社が発行する BoostPhoneID/PW により、 BoostPhone(F) に login していただければ
エンドユーザが、通話履歴を参照することは可能です。但し、発信先と通話時間のみの表示であり、
ISP 事業者毎のエンドユーザ提供料金は実装されていないため利用金額は表示されません。

 
2 - 4 IP 電話を使って通話したのに、従来通りの請求が発生することがありますか?
次の場合に、一部を除いては自動的にエンドユーザが従来ご利用の一般電話回線経由でのサービスに切り替わる事があります。

VoIP 端末が正しく接続 / 設定されていない、または、電源が入っていない時

VoIP 端末が故障しているとき

誤ダイヤルの後に、間をおかずに再度ダイヤルした場合
( ※上記場合に一般加入電話で発信する場合があります )

相手先電話番号の前に ”0000” を付けて意図的に発信した場合

その他通信設備やネットワークのトラブルがあった場合


通話が IP 電話で行われているか、一般加入電話で行われているかは VoIP 端末にある VoIP_LED のステータスで確認することが可能です。
 
3 お申し込みに関する事項
3 - 1 IP 電話を利用する事で発生する請求項目を教えてください

エンドユーザが既存のインターネット利用と、 IP 電話を利用する際に考えられる請求項目は下表の通りです。 ( 各種付加サービスをご利用の場合はこの限りではありません。 )

ISP 事業者 /CATV 事業者から
請求

月額基本料金 ( インターネット接続サービス利用料金 )

IP 電話月額基本料金

IP 電話通話料金

VoIP 端末月額レンタル料金

初期登録料金(初回のみ)

【参考】 NTT から請求

NTT 一般加入電話月額基本料金

【参考】電話会社(※ 1 )から請求

一般加入電話経由での通話料金(※ 2 )

※ 1 マイラインとして登録されている電話会社より請求されます。
※ 2 2-4 項に該当する場合の料金となります。

 
3 - 2 利用に際しては何が必要ですか?
IP 電話の利用に必要な条件は以下の通りです。

1

ランゲート株式会社が提供する LAN 型インターネット接続環境

            (※)実行速度 128k とは、あくまでも最低帯域であり、音声品質を保証するものではありません。
         又、利用に必要な機器は以下の通りです。

2

設定時に必要な PC

3

通常の通話が可能な電話機

4

VoIP 端末(ランゲート株式会社提供機器のみ)

3 - 3 ADSL タイプ 2 もしくは B フレッツを利用していますが、 IP 電話を申し込みできますか?

現在、ランゲート株式会社が指定する建物からのみの申し込みとさせていただいております。
他社プロバイダのご利用者様からのお申し込みはお受付いたしません。
ランゲート株式会社が提供する LAN インターネット接続につきましても、
ご利用場所に一般加入電話がご用意できる事が条件となります。

 
3 - 4 申し込み後、どの位の期間で利用可能になりますか?

ご利用希望者様からお申込後、 VoIP 端末のデリバリには~ 14 日日数が掛かる場合があります。 VoIP 端末到着後、 VoIP 端末経由で INTERNET に接続します。
また、別途ご案内する BoostPhone ( F )の URL にて IP 電話番号を取得していただき、 VoIP 端末に設定を投入(※ 1 )することでご利用可能となります。なお、 IP 電話番号取得後、 1 時間以内(※ 2 )に開通致します。
(※ 1 )弊社よりレンタルする NECAT 製 VoIP 端末の場合、 BoostPhone(F) 上に、 IP 電話情報の自動設定機能を提供します。
(※ 2 )開通までの目安となります。

 
3 - 5 現在、フレッツ ISDN を利用していますが、 IP 電話は利用できますか?

フレッツ ISDN では IP 電話をご利用いただくことは出来ません。ランゲート株式会社がご用意する LAN 型インターネット接続サービスをご利用いただく必要がございます。

 

3 - 6 IP 電話サービスを 2 回線同時に利用できますか?
可能です。また、 VoIP 端末に接続できる電話機は、基本的に 1 台となっております。 ( コードレス電話機と本体親機というような使い方の場合は今までと同様にお使いいただけます。 )
 
3 - 7 IP 電話サービスで FAX は利用できますか
FAX の送受信は可能です。但し、回線の状態、 FAX の機種等によっては正常に送受信されない場合があります。ご利用いただけない場合には、電話番号の先頭に "0000"( ゼロ 4 つ ) を付加して一般の電話網によりご利用ください。
 
 
4 通話に関する事項
4 - 1 使い方は難しいのですか?
初回の設定を行えば従来の電話と同じ要領でご利用が可能です。但し、 IP 電話ではなく一般加入電話で発信する際は、電話番号の前に ”0000” を付けてダイヤルする必要があります。
また、一部通話できない番号がありますが、その場合も一般電話回線経由で通話が可能です。

DigitalWay フォンで通話ができない番号

110/117/119 などの 3 桁の番号

0120/0570/# などではじまる番号

衛星電話の番号

一部事業者の固定電話の番号

提携 ISP 以外が提供する IP 電話サービス ( 他キャリアで提供の IP 電話 ) ※


※ NTT コミュニケーションズが提供する IP 電話サービスへの発信・着信は可能です。(無料通話ではございません)
 
4 - 2 提携している IP 電話サービスはありますか?
はい、ございます。 NTT コミュニケーションズが提供する IP 電話サービスであれば、 ランゲートフォン利用者間との IP 通話がお安くご利用いただけます。
 
4 - 3 日本全国にかけられますか?
一般電話と同様に通話できます。また料金は一般電話と違い、通話先までの距離に関係なく基本的に全国一律 7.7 円 /3 分(消費税別途)となっております。
 
4 - 4 海外にかけられますか?
別途定める国際通話エリアリストにある国、地域であれば安価な通話料金にて通話が可能です。リストに無い国については、従来通り一般電話回線を用いて通話が可能です。
【海外に国際電話をする場合】
010+‘ 相手の国番号 '+‘ 相手先電話番号 ' とダイヤルします。
 
4 - 5 携帯電話・ PHS にかけられますか?
IP 電話から携帯電話・PHSへの通話は一般電話と同様にご利用頂けます。全事業者共通 1 分 17.1円 (消費税別途)となっております。
 
4 - 6 IP 電話の通話が途中で切断してしまうのですが?
通話が途中で切断されてしまう原因として挙げられるのは主に以下の理由があります。

①ランゲートが提供する接続環境において通信断が発生した場合

② VoIP 端末の電源が落ちた場合

→一般加入電話と違い、不意な停電などで機器が止まると、通話が切断されます。

 
4 - 7 通話先の通話料金が無料になる IP 電話が利用可能かを事前に確認できますか?
各エンドユーザの状況については分かりかねますので、ご了承ください。
 
5 VoIP 端末に関する事項
5 - 1 VoIP 端末とはどういうものですか?
「 VoIP 端末」とは音声を IP パケットに変換することで、接続されたアナログ回線用通信機器からランゲート株式会社が提供する IP 電話サービスを利用することができる通信機器です。
 
5 - 2 VoIP 端末の機種について教えてください
VoIP 端末はランゲート株式会社がレンタルで提供する機器になります。(※)
(※) ランゲート株式会社は、 VECTANT が NECAT よりレンタル供給されるものを転移レンタル にてご提供致します。 なお、現在ご用意できる VoIP 端末は、ルータタイプの 1 種類になります。
【機種名】
NEC アクセステクニカ製 AtermBR500V ( VF )
(なお、 VoIP 端末につきましては、予告無く機種が変更される場合がございます)
 
5 - 3 VoIP 端末の機能を教えてください。

ルータタイプ

対象アクセスサービス

ランゲート株式会社の INTERNET 接続サービス

品名

AtermBR500V ( VF )

WAN ポート数

1

LAN ポート数

1

Tel ポート数

1

UPnP 対応

PPPoE

DHCP サーバー

IP マスカレード

Web ブラウザ設定

ADSL モデム機能

×


        ・ UPnP はネットワークゲーム、 Windows Messenger などにて利用します。
        ・ LAN ポートが 1 つの機器でも一般的な HUB を用いる事により複数の PC でインターネットをご利
         用頂く事が可能です。
        その他詳細につきましては、別途ご提供する VoIP 端末のマニュアル等をご参照ください。

 
5 - 4 IP 電話機器との接続はどのようになりますか?

VoIP 端末と他機器との接続はVoip端末の接続マニュアルをご参照ください。

5 - 5 PC の設定は必要ですか?

PC 側の設定はネットワークの設定にて
1. IP アドレスを自動的に取得する
2. DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する の設定になっている必要があります。
   ( ルータの DHCP 機能を使用する為 )

5 - 6 市販の VoIP 端末( VoIP-TA )が使用できますか?

弊社がレンタル供給する VoIP 端末以外は使用できません。
また、市販品をご利用の場合、動作保障及びサポートは致しかねます。

 
5 - 7 VoIP 端末を使用してからネットワークゲームが出来なくなりました。
一部のネットワークゲームではお使いの PC にグローバルアドレスが割り振られている必要がございます。
お使いの VoIP 端末ではプライベートアドレスを PC に割り当てる仕組みになっております。
詳しくは VoIP 端末の取り扱い説明書をご参照ください。
なお、ランゲート株式会社のネットワーク構成によっては、ネットワークゲームがご利用できない 場合もございます。
詳しくは、ランゲート株式会社のカスタマーサポートまでお問合せください。
 
5 - 8 IP 電話が利用可能な状態は何で確認すればいいですか?

IP 電話が利用可能かは、お持ちの VoIP 端末の LED 状態を見ていただくことで確認が可能です。
【 VoIP 端末: AtermBR500V(F) ご利用のエンドユーザ】

ランプの名称
表示(色)
機能説明

POWERランプ 点灯 電源が投入されています。
消灯 電源が切れています。



WANランプ 点灯 ブロードバンドモデムとリンクが確立しています。
点滅 ブロードバンドモデムとデータ送受信中です。
消灯 ブロードバンドモデムとリンクが確立していません。





PPPランプ 点灯 PPP のリンクが確立しています。
遅い点滅 PPP の認証が失敗しました ( 約 1 秒間隔 ) 。
速い点滅 相手先から応答がありません。
消灯 PPP のリンクが確立していません。
DATAランプ 点灯 PC ポートでデータの送受信をしています。
消灯 PC ポートでデータの送受信をしていません。
VoIPランプ 点灯 IP 電話を使用できます。
点滅 IP 電話で通話中です ( 約 0.5 秒間隔 ) 。
点灯 IP 電話を使用できません。
点滅 加入電話 (NTT 等 ) で通話中です ( 約 0.5 秒間隔 ) 。
消灯 IP 電話が設定されていません。

      (※) CATV インターネットやマンションインターネットの LAN 型インターネット接続の場合、
         PPP は消灯しております。

 

 
5 - 9 機器のサポートはどの窓口になりますか?
機器の故障などはランゲート株式会社のカスタマサポートセンターになります。
 
5 - 10 無線 LAN は使えますか?

無線 LAN をお使いの場合は、無線アクセスポイントをお使いになることで容易に利用可能です。 VoIP 端末がルータ機能を持っている為、無線ルータをお使いになる際は、ルータ機器の設定が別途必要になる場合がございます。
なお、弊社よりレンタルする、 VoIP 端末は、工場出荷状態で LAN_Port が 192.168.0.1/255.255.255.0 の アドレスが設定されております。
既にご利用の無線ルータにて、 192.168.0.1/255.255.255.0 のアドレスをご利用の場合は、 無線ルータの IP アドレスを変更して頂く必要がございます。

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