ニュース・リリース

NEWS RELEASE
2002.9.18リリース
賃貸マンション向けインターネットサービス・フランチャイズ展開を開始
 ランゲートジャパン株式会社およびランゲート株式会社は新開発のTVラインモデムを利用した賃貸マンション向けに新サービスを実施します。展開に当りフランチャイズ代理店を募集します。募集はマンション管理会社、斡旋業者、メンテナンスを中心に行う予定です。
 今回のサービスの特徴はマンションオーナとランゲートジャパン株式会社がインターネット設備導入費費を分担負担し、リスクを少なくするとともに、フランチャイズ代理店には費用面のリスクを負わせない仕組みを持つことにあります。フランチャイズ代理店の垣根を低くすることで営業展開を促進させることを目的としております。また、マンションオーナの負担も少なく、他の技術を導入するより1/3程度の負担で済むことになります。費用面でのメリットだけでなく管理においいてもランゲートジャパン株式会社が完全におこないますので、マンションオーナ、フランチャイズ代理店ともに特別な知識や作業は行う必要はありません。
 対象物件に対する制限もありません。サービス対象には通常物件規模を制限に組み入れる場合が多いのですが、本サービスでは物件規模まったく制限に入っておりませんから、6戸、8戸と言った非常に小規模の賃貸住宅でもサービス導入を検討していただくことができます。
 マンション居住者は月額1,900円の低料金でブロードバンドサービスが受けられます。もちろん電話回線は不要ですから、学生や新入社員の様な携帯電話世代には非常にお得なサービスです。この費用にはプロバイダ費用も含まれますので、別途費用は必要ありません。
 引込回線にはADSL、あるいは光ファイバーを利用いたします。回線速度は最大1.5〜100Mbpsです。回線選択は地域によって異なります。
 サービス地域は当初、関西と関東で展開し、フランチャイズ代理店が決定次第全国展開の予定です。目標導入数は2003年春までに100棟、2004年春までに500棟で、利用者数は2004年春の募集で5,000名と設定しています。
  •  費用:
    • マンションオーナ
         初期費      30万円+1万円×戸数(例:50戸で80万円)
         メンテナンス費  8,000円
    • 入居者
         初期費      9,800円
         月額       1,900円

以上

  • 関連記事
    • 京都新聞 2002.9.19
    • 日刊工業新聞 2002.9.24
2001.8.14リリース
Digital Way ホームパッケージ
戸建住宅向けインターネット設備パッケージを販売開始

 ランゲート株式会社では97年初頭よりテレビ共聴設備を利用したインターネットマンション向けに商品名Digital Way(登録商標)として機器販売を行ってきました。
 インターネットマンションも今や珍しくなくなり、標準設備の一部となっています。昨年末からNTTのフレッツを始めとする常時接続サービスが拡がり始め、今年になって有線ブロードバンド(株)から家庭向けの高速通信サービスの発表があり、春にはYahooが衝撃のADSLサービスを発表しました。インターネット常時接続環境はマンションから各住戸に主役を移そうとしています。そこで当社では将来の需要拡大を期待して戸建向けに一般電気工事業者でも工事可能なパッケージを作成し、販売することに致しました。
 デジタルウエイ・ホームパッケージは4LDKの戸建住宅を基準にしており、ネットワーク端子4箇所、TV端子6箇所を用意しました。これにより90%以上の住宅に対応できます。初年度販売数量は500セット、3年後には1万セットの販売を目指します。主要販売対象は大手住宅メーカーを始め、各地域の中堅メーカーです。出荷開始時期は9月よりになります。価格はパッケージ化により約20%割安になっています。
 基本的にインターネット接続はNTT回線を利用し、フレッツISDN、ADSL等が推奨品目となります。(加入制限はありません。)NTT西日本で申し込んで頂き、NTT回線を利用した場合、工事、保守などNTTからのトータルなサービスを受けることができます。NTTをご利用いただいた場合、入居と同時にインターネットの利用環境をご提供できる非常に便利なパッケージとなっています。
 NTT回線以外をご要望のお客様には、機器および工事のみの販売も致します。この場合、回線のお申し込みは入居後の対応になります。
 NTT西日本との連携では多面的な補完が期待でき、これから予想される一般住宅のインターネット化に対して現実的で広範囲なサービス提供が可能です。住宅購入者は近くの NTT支店から各種通信サービスを受けることができます。住宅メーカーは専門的知識なしに住宅のLANの設計、敷設から、インターネット接続までのサービスを安心して提供できます。平成13年9月より住宅メーカーへの積極的な営業を開始するとともに工事教育の支援も積極的に行っていく予定です。
 パッケージの特徴は次の通りです。

パッケージの特徴
1. LANの専門知識を持たない一般電気事業者にも可能な簡単工事です。ほとんどの機器が TVと共用で工事はテレビ工事と同時に行えます。パッケージ商品ですからネットワーク設計の知識も必要ありません。完成チェックもテスターで行うことができます。
2. 4 LDKを標準対象に全室コンピュータ端子を装備させました。どの室内からでもコンピュータが常時インターネットにつながります。TV6端子、LAN4端子が標準です。
3. インターネットへの接続は配電ボックス内に収容しますので、室内ではコンピュータを LANにつなぐだけです。
4. ブロードバンドルータを利用すれば複数台のコンピュータを同時に各部屋でインターネットにつなぐことができます。ブロードバンドルータは一般の商品が利用できます。
5. NTT西日本では電話申込と同時にインターネットの利用申込ができ、かつサポートが充実しています。
6. フレッツのメニューを同時に提供することでインターネットが入居時から利用できます。
7. 機器のメーカー希望標準小売価格は1セット(4LDK)で175,000円です。工事はTV工事と同一なので追加費用は発生しません。(機器は共用ですからむしろ工事費は下がるかもしれません?)

以上
2001年以前の記事
BEFORE 2001
  • 日刊工業新聞2000年4月23日
  • 日本経済新聞2000年4月20日
  • 日刊工業新聞2000年4月20日
  • 日経産業新聞2000年4月18日
  • 全国賃貸住宅新聞2000年4月10日
  • 京都テレビ 1999年10月8日9:30-10:30 NEWSワイド京都
  • 日本産業新聞1999年10月1日
  • 日本経済新聞1999年9月20日
  • 週間東洋経済1999年9月4日号
  • 日経コミュニケーション
    1999年8月2日号